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2012-09-18 22:04 | カテゴリ:ARK FRONTIER -時空漂流-
Shot00232.jpg

 引越しの荷造り作業も現在進行形ではありますが、AFは自動戦闘で放置できるので荷造りしながら自動戦闘で稼いで貰っております。上の画像はメインのラストーレとサブの中でも稼働率の高いエアリアスとのツーショット。二人揃って「アーク衣装スキン」でお揃いですw

 最近になってAFにフレさん達が復帰の兆しも見えてきたので、一番お世話になるであろう自動戦闘(AI)設定の基本でもネタにしてみようと思います。

 なお、あくまで基本的な設定なので「ALL+7以上の強化してるぜ♪」とか「そんな基本なら知ってるぜ♪」という人は軽くスルーして下さいw


 さて、まず自動戦闘(AI)は15Lvに到達すると使用出来るAFでの目玉機能で、かなり細かい内容まで設定できますが、逆に初めてやる人にとっては細かすぎて何処を手を付けたら良いのか判らないという人も多いと思います。

 とりあえずは設定必須の箇所を赤枠で解説してみるので、役に立たないかも知れませんが参考になればと思います。

 AIウィンドウ001

 まずは「薬品」タブの項目ですが、ここはもっぱら戦闘中のHP/MP/FPのアイテムによる回復設定と、自身のステータスを上昇させるアイテムの使用設定ですが、意外と見落としがちなのが赤枠で囲んだ「休憩」の項目。

 ここの数値設定を後述する「戦術」タブで設定したエスケープ数値の+1~+2位で設定しておくと、HP等が設定した数値まで減少してフィールドジャンプ等で緊急避難した時に、移動先にて自動的に休憩による回復状態に移行してくれます。

 なぜ設定数値の+1~+2の設定にするのかと言うと、エスケープ数値と同じかそれ以下に設定した場合、移動先にてすぐに休憩に移行してくれないので、移動した時点で「休憩」にて設定した数値以下になるようにしておけば、ほぼ休憩に移行してくれるからです。

AIウィンドウ002

 次に「スキル」タブの項目は、戦闘中に使用するスキルの順番や発動条件の設定です。この辺りは職業やプレイスタイルによって人それぞれですので、あくまでお手軽に設定するやり方のご紹介を。

 まずは項目内の一番右下にある「自動設定」ボタンを押せば、自分が習得しているスキルをそれぞれ最適(?)に配置してくれますので、あまりこだわりのない人はこのボタンで配置するだけで問題ありません。

 ただし、MP/FP消費の職業はそのままの状態だとあっという間にMP/FPが枯渇してしまうこともありますので、その辺りは自分で自動戦闘の様子を見ながら、スキルの調整をして下さいw

 そして範囲攻撃系のスキルについては、発動する際のMOBの数を設定することで発動条件の変更ができますが、ここの数値は「自分を攻撃しているMOBの数」が条件として適用されるので、一般フィールドのノンアクティブMOBで範囲狩りを行いたい場合は、通常攻撃スキルの欄に範囲攻撃型のスキルを登録する必要があります。

AIウィンドウ003

 次に「装備」タブの項目ですが、こちらの項目を主に利用するのは物理攻撃系の職業で恐らく40Lv位までは利用する機会も多いとは思いますが、色々とデメリットもあります。

 まず、キャラクターの属性ウィンドウにて装備の登録を事前に行う必要があるのですが、登録を行った後で装備品の変更などが合った場合、その都度登録内容の更新を行わないと、装備の自動変更の際に装備を勝手に外したりなどの問題があります。

 次に常にその装備(主に武器)をリュックの中に入れておかないといけないので、リュックの中身を圧迫するという問題もありますので、これらを考慮した上で利用するかどうかを考えましょう。

 そして利用する場合の設定項目ですが主に体型別で「小型」「中型」「大型」「巨大」の4種でそれぞれの体型毎に有利な装備で登録すれば問題ないと思います。

AIウィンドウ004

 次に「戦術」タブの項目ですが、ここの設定は非常に重要ですので、初めての人も面倒臭がらずにしっかり設定しましょう。ここの設定をきちんとしているかどうかで効率が大分違いますw

 まずは「エンカウント」項目ですが、ここの内容は戦闘の回避設定がメインです。ここの設定を自分の職業、ステータスに合わせて設定しないと、AI中にあっさり死亡したりします。

 HP/MP/FPの設定はその数値以下になったらフィールドジャンプ等の瞬間移動で、現在の戦闘から離脱する内容になります。前述の「薬品」タブ内の休憩設定とも密接に関係しますので、よく考えて設定しましょう。

 次に「発見」「戦闘」の項目ですがAFではボスの種類が3種類ありまして「ボス」「首領」「サタン」とありますが、自動戦闘中に「首領」以上のMOBに単独で挑むと、ほぼ瞬殺されますw

 ちなみに「ボス」はフィールド内の通常MOBの強化版でしかないので、普通に挑んでもまず負けませんのでご安心をw

 とにかく自動戦闘の放置中に「首領」以上のMOBとの遭遇、戦闘は避けないと自動戦闘で放置してるはずが、骸になって成果が上げられないことが多々ありますw

 「発見」の項目は未設定でも構いませんが「戦闘」は必ずチェックを入れて「首領」以上に設定しましょう。「首領」は基本ノンアクティブなのでこちらから攻撃しない限り襲っては来ませんが、こちらが自動戦闘中に範囲攻撃スキルや範囲ヘイトスキルを発動した際に反応してしまう場合もあります。万が一戦闘状態になってしまった時に瞬間移動ですぐに対比できるようにしておくと、事故死も少なくなると思います。

 そして「包囲人数」ですが、ここは防御力が低いorHPが少ない職業は設定しておくと良いと思います。ここの数値もあくまで「自分を攻撃しているMOBの数」ですので注意しましょう。

 「攻撃可能モンスター」については設定しなくても余り問題はありませんが、上記の「エンカウント」項目で瞬間移動した先で「敵検索範囲内」にMOBが居なかった時に、その場でず~っと立ちん坊になるのでチェックは入れておきましょうw


 最後の4種の項目は最初のうちは余り問題は無いので、該当する項目が出たらチェックを入れるで問題ないと思います。

AIウィンドウ005

 次に「アイテム」タブ項目ですが、アイテム処理は画像のまんまの設定で問題ないと思います。「その他」の項目はかなりの長時間の自動戦闘による放置の際は、保険の為に設定しておきましょう。

AIウィンドウ006

 最後に「パーティ」タブの項目ですが、自動戦闘中に積極的にパーティを利用する方は全ての項目にチェックで問題ありません。逆に自分からパーティを作るとかパーティを利用したくない場合は「パーティ招待を自動承認」の項目だけチェックを外しておけば大丈夫です。

 特に「パーティ選別」は3項目全てにチェックを入れておきましょう。この項目の設定を忘れて野良パーティに参加した時に、悪意のあるパーティリーダーがパーティ結成後にドロップアイテムの独り占めやサイコロによるランダム獲得、経験値の均等配分化を行った時にチェックが入っていれば自動的にそのパーティから脱退する様になりますので、自分の獲得アイテムや経験値を奪われることを防げるようになります。

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
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